ペン入れ
■ ペン入れ ■
今回のカラーリングは、なんとなく赤と黒で…と決めています。ラフ〜下描きはいつもとそんなに変わらないので省略〜。
中央の瑠璃にピントを合わせ、手前の彼岸花はちょっとぼけた感じにしたいので、線画に2色カラーインクを使いました。 人物はホルベインカラーインクのグレーで、彼岸花のほうは同じくホルベインカラーインクのバーントシェンナでペン入れ。
それと、この画像ではわかりにくいと思いますが、瑠璃の羽織(と髪の一部)にはリキテックスの白とジェッソを混ぜた固めの絵具で彼岸花を描いています。
リキテックスをそのままの固さで塗って乾かすと、ちょっとビニールっぽい質感になって水をはじくんですよ(耐水性だから)。 この上から透明水彩を塗ったら、リキテックスで描いた所だけ絵具をはじいて、ちょっと面白い効果になるんじゃないかなー…と、これが今回試してみたかった事なんですね。たいしたこと無いですね!(笑)
そんなわけで次は着彩に入ります〜。