紅牙
■ 紅牙(こうが) ■
竜川家の10代目当主。もちろん鬼朱点討伐時の隊長でした。
紅牙は、歴代の竜川家当主…というより竜川の全当主の中でもかなりレベルの高い、一・二を争う傑物だったと思っています。 大江山のアレの後も、一族内にたいして混乱が起きなかったのは、この娘の肝っ玉が座っていたからともいえる。
そんな彼女のキャラのベースは、実は某ジブリアニメの海賊のおばさんだったりして(船長、若い頃はマジで美少女だったんですよね・笑)。



千守
■ 千守(せんじゅ) ■
か、描きわけが…(汗)。一応上4・左2の好青年フェイスです。
大江山越えの時点で一番の年長者でした。出陣時にすでに健康度が下がり始めていたのですが、朱雀大路をダブル薙刀士で 突っ切りたかったので無理して出張ってもらってしまった。
温厚で真面目、冷静な状況判断ができるオトナなので、存命中はよく紅牙のアシストをしておりました。
しかしそんな優等生があのピヨピヨ君から生まれるものなのか。「多くを守る」という名前もパパがつけたとは考えにくいよなぁ…うーん…。



比鼓能
■ 比鼓能(ひこの) ■
装備は一番あったかそうなのに、何故か一番寒々しく見えます。
短い生涯、ひたすら戦いに明け暮れた天才さまです。秋津ノ薙刀との相性が良かったのもあって、本当に休むまもなく働かせてしまった…。
普段はおっとり、鬼に出会うととたんに好戦的になる戦勝点クイーン。好きな進言「前衛に出てメッタ斬り」。
紅牙もその点では似たようなものだったので、大江山ではほとんど女の子二人の土壇場でした。 兄さん達が後衛で「いやーうちのレディ達は凄いねェ」と遠い目をしている様が目に浮かびます。



巌幽
■ 巌幽(がんゆう) ■
マッスル!マッスル!マッスル!(落ち着いて)
巌幽はしんがりをつとめるイメージだよなぁとずっと思っていたので、描けて大変満足です。
噛めば噛むほど味が出るというか、ネタにするたびに私は巌幽が好きになります(親バカ)。この顔グラもかなり好きだ。
見た目どおりに強い息子でしたが、内面は優しい平和主義者で、性格が似通っている千守とはかなり仲良しでした。 京に帰還後すぐ、鬼朱点戦の傷が元で千守が身罷った時には、ダブルパンチでひどく落胆したのだろうなー…と。