俺屍息子さんに100の質問
【玄武&白虎編】

[ 質問提供サイト様:Kleine Stern ]
 

やろうやろうと思いながらずっっと保留になってた100質問白虎&玄武編です。
これは、1024年の七月を想定して答えさせてます。玄武はやっと元服の外見15歳ぐらいで、白虎は外見11歳の頭ぴよぴよ少年。 なんとなく、この人らは大人になりきる前のイメージの方が考えやすいので。…まぁ大人になっても中身はそんなに変わんないでしょうけど。
ちょっと見ると白虎が玄武に依存…というか、一方的に世話になってる感じですが、実は玄武も白虎のぴよぴよ加減に救われてる所が 多々あると思います。足して2で割ってちょうどバランスがとれるというか、互いに持ってないものを無意識に補ってるというか、 靴下は右片方では用を成さないというか。だから全く性格が合わなそうでも、大抵いつも一緒にいます。

1. あなたのお名前は?
竜川白虎(たつかわ・びゃっこ)!
竜川玄武(たつかわ・げんぶ)です。
2. ご存じの方はその由来なんかを。
由来?よくわかんね。親父達が付けたのかな。
一応四神獣から来てるらしい…。そもそもはお祖母様が4人子供を作る予定だったんだそうで。
4人!?すげ〜!蹴鞠とかできるじゃんv
3. 現在の年齢と、わかれば誕生日・血液型を教えてください。
えっと、もうすぐ4ヶ月。生まれたのは……ん??(玄武を見る)
……白虎は1024年の3月。忘れるなよな(溜息)。俺は1023年の12月生まれだからもうすぐ8ヶ月。
そっかぁ、忘れてた!で、血液型って何。
さー。
4. 髪の色、瞳の色、肌の色を教えてください。
髪は白っぽい水色だ。白髪じゃないぞ!で、目は真っ赤。手とかはなんか黄色っぽい、かも。(※水・火・土)
髪はすごい赤ッ毛。父上似だなぁ。目は金色で、肌の色は白虎と似てる。(※火・土・土)
5. 身長、体重、靴のサイズ(笑)なんかも教えてください。
今ずんずん伸びてるからわかんね。先週測った時より小指一本分ぐらい伸びてるよ。玄武は背ェでっかいよな〜!
お前よりはね。でももうそんなに勢い良くは伸びてないなぁ。
足はでかいよ!
でかいです。
6. スリーサイズを教えてください(笑)上から順に。
???なーなー、すりーさいずって?訊くと面白いの?
さー。
7. あなたの口調、一人称、二人称は?
口調?いつもこんな感じだ。俺の事は俺、人のことは名前で呼ぶよ。玄武は玄武、親父は親父、魔矢姉は魔矢姉。
俺も一人称は俺。二人称は貴方とかおまえとか…人によるな。
8. あなたの父君、母君のお名前を教えてください。
親父は青龍。母ちゃんはみどろ御前。…っていうとびっくりされるんだけどなんでだろ?
それは…お前の外見はともかく中身が…イヤ、なんでもない。(目をそらしつつ)
えーっ、何だよ!ちゃんと言えよー!
俺の父上は朱雀。母上は木曽ノ春菜です。(目をそらし続けつつ)
9. ご職業は何ですか?
薙刀士!
同じく。
10. 愛用の武器はありますか?
ブンブン刀!
闇の光刃。
11. 愛用の防具はありますか?
鎖かたびら!
同じく。
12. お気に入りの装飾品は?
薫風ノ腕輪!
同じです。
あはは、なんか防具みんな同じだなー!
うん…当分変わんないよ。なんか拾うまで(苦笑)。
13. 朱の首輪をつけたこと・・・あります?
ないなぁ。
ないです。
14. 奥義を覚えたら使っちゃいたくなる方ですか?
奥義持ってないもん。いまは親父が全部持ってるし。すげーつまんない!覚えたら絶対使う!
事情を説明すると、双光斬と猛毒刃は俺の父が継承してたんですけど、先月亡くなりまして…。その後すぐに叔父上が自力で復活させたので、現在は叔父上が継承者です。
ちなみに俺は、奥義はここぞという時のみ使うのがいいと思ってます。
15. あなたのオススメ戦術は?
バーンと突っ込んで、全部バーンとぶった斬る!
……で、後始末と回復役は俺(遠い目)。
16. 携帯袋の中に常に入ってるものってありますか?
何入ってんの?
ハイハイ、持った事ないもんね!
重いと動きにくいもん…
あそう。…ええと、七光の御玉とか、常盤ノ秘薬とか。あと力士水は便利。梵ピン持ってないので。
17. あとちょっとで迷宮最深部、というところで一月が経過。あなたなら続行しますか?それとも帰還?
続行!
帰還します。
18. 夏の御前試合と白骨城討伐、どちらを優先したいですか?
御前試合と白骨城討伐って選ぶもんなのか?
うちはたいてい事前に白骨城に行ってるみたいだから、8月は御前試合に出る事に決まってるんだよな。
19. 実はあまり行きたくない迷宮ってあります?
どこ行っても面白い!
相翼院かな…羽根の生えた女の人に謂れの無い事を叫ばれていきなり攻撃された。ちょっと怖かった。
20. 逆にオススメな迷宮とか。
どこ行っても面白い!
相翼院かなぁ…簡単に総大将(?)の所に行けるようになったし、宝箱も多いし。
21. カモにしやすい(笑)鬼っています?
ダルマかな?
うん、ダルマ。
22. 死にかけたことはありますか?差し支えなければ原因も。
へへっ、あるわけないじゃん♪
こんな事言ってますけど、こいつが今生きてるのは、俺とか叔父上とか周りがものすご〜く気を使ってフォローしてるからです。いつも何にも考えずに飛び出してくから。
ええ〜っ!?
そうなの!(←ちょっと怒ってる)
23. 漢方薬のお世話になったことはありますか?
ない
ありません。
24. お世話になってる術は?
あんま術使わないなぁ。ぶった斬るほうが好き。
陽炎と速瀬かな…あと武人。回復系は泉源氏〜円子までいろいろ世話になってます。
25. リーダー、参謀、その他大勢。自分はどの位置だと思いますか?
俺リーダーがいい!
その他大勢が落ち着きます。
26. あなたは肉体派?それとも知能派?
肉体派〜!考えんの苦手だし。
俺もどっちかっていうと身体動かしてる方がいいな。
27. 責任感は強い方ですか?
……?へへへ(←あんまり解ってない)
そこそこに。白虎が一人前になるまでは死ねないなと思ってます。(もはや父の心境)
玄武死んだらやだーっ!
まだ死ぬつもりはありません。
28. あなたは楽観的?それとも悲観的?
毎日楽しいぞ〜!
だよな(笑)。俺はでも、どっちかっていうと悲観的かも。
29. 口より先に手が出るタイプですか?
うん。
場合による。
30. 他人に迷惑をかけるほう?それともかけられる方ですか?
へへっ、あるわけないじゃん♪
こんな事言ってますが…(以下略)
31. あなたの性格を一言でいうと?
すげー明るい!
巻き込まれ型。
32. あなたの長所は何ですか?
強くって明るくってカッコイイ!
気配り上手で面倒見が良い……自分で言ってて哀しくなってきた。
33. では短所は
ん〜あんま考えないとこ?
押しに弱いところ。
34. 好きなことは?
討伐と飯食う事!
俺はそれに昼寝と釣りが付く。武器の手入れも好きかな。
35. 嫌いなことは?
読み書きと弱いもの苛め!
俺も弱いもの苛めは嫌い。
36. 今一番の悩み事は?
無いよ?
深刻なのは特に無い、かな。
37. 休養中、何をして過ごしますか?
討伐無いとヒマでしょうがない。うんと小っこい時は外に友達がいて遊びに行ってたけど、今じゃ俺あいつらよりかなりでっかくなっちまったしなぁ。玄武や魔矢姉と鍛練したり、散歩したりしてる。
鍛練とか、炊ぎ場(かしぎば)手伝ったりとか。あと釣り。
38. 行きつけのお店とかってありますか?
ない。
無いです。
39. お祭りは好きですか?
まだ行った事無い!行きたい!
俺もまだ無いなぁ…今度“むきむきまつり”?…ってのがあるみたいだけど。
何を剥くんだろ。
さー。
40. 建立物のネーミング、どう思ってます?
なんて読むのかな。
誰が付けてるんだろう。
41. 美人画屋さんに行ったことはありますか?また、好みの美人画は?
無い!行ってみようって親父に言うと怒られる。
それは……俺の父上が買い占めて散財したからだと思う(遠い目)。
え、そうなのか。伯父さんすげ〜!
すごくないよ…、底値で買い占めて太夫の人気が出たら高値で売ったりとかそういうことばっかりしてるんだから…(遠い目)
「たゆう」って何ー?
……えーと…;
42. 相場を張るのに自信はありますか?
相場屋ってあるのか?
あるけど…俺達にはあんまり関係ないとこだよ。
43. 仲の良い人はいますか?
玄武!
白虎(苦笑)。
44. 親友と呼べる人はいますか?
親友…?う〜んと、玄武は好きだけど友達なのかなぁ。イトコだし。
そーだなぁ、難しい。厳密な意味では、いないのかも。
45. ライバルと呼べる人はいますか?
鬼!
あれは…ちょっと意味合いが違うんじゃないか?俺はいません。
46. 家族仲は良い方ですか? また、どう思ってますか?
仲良いよ!みんな好きv
円満です。つらいことがあった時なんか、家族がいてくれて良かったと思う。
47. 当主様のこと、どう思っていますか?
親父のこと?好きーvでも怒るとすげぇおっかない。あと、女の子みたい。あ、だから当主になったのかな。(←竜川は代々女当主だったので)

―ガタンッ!(※隣の部屋で何かを取り落とす物音)

……そ、それ以上言わない方がいい(←小声&滝汗)。
俺は尊敬してる。強いし、優しいし、…父上みたいな兄貴の面倒をよく見てたなぁって。
48. 尊敬する人、憧れている人はいますか?
そういう人に俺がなる!
叔父上。
49. 趣味・特技はありますか?
屋根とか高いところ上るの好き(←やっぱり…)。あと走るの速い。
釣り。料理も得意かな…。(←由緒正しい武士の家系だが、女中心に回ってる所があるので“男子厨房に近寄らず”ではない)
50. 初代様に一言お願いします。
鬼は俺が全部やっつける!
精進します。
51. ・・・お疲れではありませんか?
なんで?
ちっとも。
52. 小さいときの将来の夢はなんでしたか?
当主になること!でも男は駄目なんだって。じゃぁやっぱり親父は

 ―ガタガタガタッ(※隣の部屋で何かが勢いよく倒れる音)

は〜いそこまで!(←白の口塞ぎつつ)
53. 癖はありますか?
寝癖ひどい。
そういうことじゃないだろ…;
54. 嘘は上手い方ですか?
嘘ついたこと無いし。
多分下手だと思います。
55. 感情がすぐ表に出るほうですか?
すぐ出るなぁ。
普段はわりと。逆にあまりにも怒ってたり悲しかったりすると無表情になるみたいです。
56. よく食べる方ですか?味にはうるさい?
いっぱい食うな。食べられればなんでも食ってみる。(←危険)
食べます。味は、そりゃ美味いに越した事ないと思うけど、出されたものはなんでも全部食べます。
玄武は俺より食うかも。なんか、めちゃくちゃ上品に食ってるのにすげー速いの!
……まぁ、うん(照)。
57. 好きな食べ物・嫌いな食べ物はありますか?
魚好き〜!揚げ菓子も好きv
焼き魚とご飯があれば幸せ。酢の物も好き。
58. 好きな飲物・嫌いな飲物は?
普段水しか飲まないよ。
酒、かなぁ…
59. お酒、強いですか?
飲んだ事ない。飲ませてくんない。
そこそこに。
60. 宝物はありますか?
物は無い。
みんなが元気でいればそれが宝物。
61. 好きな動物は何ですか?
動物はなんでも好き!
犬。
62. 嫌いな動物は?
無し!
嫌いなのはいないです。
63. 好きな色はありますか?
晴れてる空の色かなぁ。色の名前とかはよくわかんない。
藍色とか鶯色とか。
64. 嫌いな色は?
別に無い。
俺も。
65. 座右の銘はありますか?
ガンガンいこうぜ!
いのち大事に。
66. 今までに一番印象に残っている出来事を教えてください。
伯父さんが死んじゃった事。寂しくて、悲しい。
うん…
67. 裏切られた!と思った瞬間は?
無い。
無いかな。
68. これまでの人生で一番の失敗は?
俺失敗なんてしないし!
ふーん…(生暖かい目)
玄武はあるのか?
………秘密。
69. これまでの人生で一番の自慢話をしてください。
初陣の時、九重楼のダルマを俺の一撃で倒した!
初陣の時、鳥居千万宮の狐を一撃で倒した事かな。
えーっ、それじゃあ俺は、俺はね〜
競ってどうするんだよ(苦笑)。
70. 今までの人生の中での懺悔をひとつどうぞ。
ざんげって何?
罪を悔い改めて、それを報告すること。
そんなもん無いよ?
そうだな。悔い改めが必要なほど生きてないっていうか…
71. 「交神の儀」についてどう思っていますか?
よくわかんね。でも神様に会えるのは楽しいんじゃないかなぁ。俺会ってみたいな〜!
…まぁ、そのうち嫌でも会えるよ。
玄武はヤなのか?
別に嫌とかそういうんじゃないけど。でも奉納点とかさ…鬼を斬ったそのご褒美に、みたいな感じがするのがちょっとどうかなって。
72. 交神のお相手、好きに選べるとしたら基準は顔?それとも遺伝情報?
顔かなぁ…遺伝情報って俺よくわかんねーし!
顔…かなぁ。
73. ここだけの話、交神相手の女神様のこと、どう思っていますか?
え?まだしてない。
未定です。

(白虎→春野鈴女、玄武→泉源氏お紋)

74. 一族間でのロマンスについてあなたの考えは?
ろまんすって何?
別にいいんじゃないかな。
75. 「外」の人とのロマンスについてあなたの考えは?
ろまんすってなんだよ〜!
別にいいと思う。いろんなこと理解してもらうのがめんどくさそうだけど。
76. 「外」の人たちから、自分たちはどう思われていると思いますか?
えっと、がんばれって言われた!鬼と戦ってる奴ってあんまり見たことないけど、みんな応援はしてくれてるみたい。
鬼にいなくなって欲しいって考えは一緒だしな。
77. もし、「外」の女性から告白されたらどうします?
告白って何を告白すんの?
“貴方が好きです”ってことを言うわけ。
へ〜、じゃあ「ありがと」って言うと思う。
…………ははは。え〜と…(←どうやって教えたものかと思っている)
??玄武は好きって言われて嬉しくないのか?
そ…そりゃ嬉しいとは思うけど…そういう状況にもしなったら、その時考えるよ…
78. 好きな人はいますか?
うちのみんなが好き!
俺も。
79. 好きなタイプは?
玄武〜!(←わかってない)
ええと…優しくて、落ち着いた感じの人とか。
80. 嫌いな人はいますか?
俺、なんか黄川人が嫌だ。なんでか良くわかんないんだけど。(←野生の勘?)
特にいません。
81. 嫌いな人や、苦手だな〜と思うのって、どんなタイプの人ですか?
会った時に背中の辺りがぞわ〜ってする奴。気持ち悪くなるからいやだ。で、黄川人が出てくるとそういう感じがするんだ。 あいつ、あんまり良い奴じゃないと思う(←野生の勘?)。
そうかな…口の悪いところはあるけど、一応役に立ってくれようとしてるんじゃないかな…。でも白虎がそう思うんなら、何かあるのかも。
82. あなたの周囲で一番変だと思う人は?どこが変ですか?
幻幽兄。討伐の時、寝ながら鬼やっつけてた。すげぇ。
うん…たしかに幻幽さんはすごいかも。移動の時も寝てるし…
83. 文句を言いたい人に今ここでぶちまけてください。
文句なし!
今は亡き父上にこんなこと言うのもなんですが、父上が小遣い稼ぎにやってた『美女隠し撮り幻灯』屋、あれのせいで未だにうちに苦情が来るんですよ…。ものすごく!困ってます。
84. 年取ったなぁ、と思わず思ってしまうのってどんなときですか?
そんなこと思わない。
たった8ヶ月で枯れたくないです。
85. 「外」の人たちのこと、どう思っていますか?
鬼退治しないでいて退屈じゃないのかなぁ。
…じゃないんだと思うよ。
86. ふたつの呪いが無かったら、どんな人生になっていたと思いますか?
そんなの考えた事無かった。
そうだね。
87. イツ花さんに一言お願いします。
俺、イツ花は結構強いんじゃないかと思う。なんで一緒に戦わないんだ?
(幼少のみぎりにイツ花の尻を触っておもいっきりぶたれているから、そのせいか?それともこれも野生の勘か?)
後で美味い煮しめの作り方を伝授するから。昨日のはちょっとしょっぱすぎ!
88. 黄川人さんに一言お願いします。
黄川人は嫌な感じがする。あんまり近寄りたくない。
えーと、いつもごくろうさん。でも、ずっと昔にあった出来事とかどうやって調べてくるんだ?
89. 「氏神」さまについてあなたの意見を聞かせてください。
氏神って何?
さー。
90. 今一番欲しいものは?
腹減ってきた。メシ食いたい。
新しい術の巻物。
91. 自分のこと、好きですか?
好き!
嫌いじゃない。
92. 人気ありますか?あるとしたらどの部分だと思います?
ん?人気ってあるといいのか?
まぁ……無いよりはね。
93. これだけは誰にも負けない!といえるものは?
強くてカッコイイとこ。
世話焼き度………あ・なんかまた哀しくなってきた…
94. これだけは譲れない!というものは?
俺のメシ。
俺のまわりの皆。
95. ・・・・・モテますか?
何を?
…困った人たちにモテます(溜息)。
96. 贈り物をもらうとしたら、何が嬉しいですか?
貰えるんならなんでも嬉しいぞ。
もうちょっと強度のある防具…かな。初陣からずっと変わってない気がする。
97. こんちくしょー、家出してやる!と思ったことはありますか?
無い。
俺も無いです。
98. 口説き文句をひとつどうぞ。
口説き文句って?
……もうちょっとしたらきっと叔父上が教えてくれるよ(俺もこればっかりは教えらんないし…)。

 ―ガタタタッ(※隣室にて何かが崩れる音)

99. 見事朱点打倒を果たしました!そのときあなたの心境は?
  また、その後の人生についての希望はありますか?
スゲー嬉しい。で、もっと強くなるために武者修行の旅に出る。
………普通に平和に暮らせれば、それで。
100. お疲れさまでした。最後に一言どうぞ。
腹減った〜!
すみません…答えになってたかどうか…
玄武〜、メシ食いたい!
あ〜、ハイハイ(笑)。