俺屍娘さんに100の質問
【比鼓能編】

[ 質問提供サイト様:Kleine Stern ]

「花と風」完結記念に作ってみた、100の質問回答・比鼓能編です。 時期的には、交神から戻った3月の終わり頃を想定しています。それ以前だと痛すぎる回答になりそうだったので(苦笑)。 ただでさえ戦い尽くめの人生で血生臭いっていうのに…。
比鼓能さん、大抵は正直に答えてるんですが、この笑い般若ムスメは都合が悪くなると魔性のほほえみ でやんわりかわします(本人は無意識にやってるのですが)。
さぁ、あなたは比鼓能の本気笑いと嘘笑いの区別をつけられるのか!?
まったくもって難解な娘であります。やたっちですら翻弄されてたしな…。

1. あなたのお名前は?
竜川比鼓能(たつかわ・ひこの)と申します。
2. ご存じの方はその由来なんかを。
付けてくれたのは母で、己の力をより高めよ、という意味が込められているのだそうです。 名前負けしていないと良いんですけれど(苦笑)。
3. 現在の年齢と、わかれば誕生日・血液型を教えてください。
一歳と一ヶ月です。一〇二七年の二月に生まれました。
血液型…とは何でしょう?
4. 髪の色、瞳の色、肌の色を教えてください。
髪は薄い浅葱色、瞳は紅、肌は…青白いと良くいわれます。
5. 身長、体重、靴のサイズ(笑)なんかも教えてください。
五尺四寸で、十二貫目 ぐらいあるでしょうか。(興味のある方は割り出してみませう)
足の大きさは測ったことがございません。
6. スリーサイズを教えてください(笑)上から順に。
すりーさいず……とは?
   (説明中)
あらあら、……ええと、……ご想像にお任せしますね。
(イツ花のコメント「立派なお胸〜」から察するに、着やせして見えるタイプのようです)
7. あなたの口調、一人称、二人称は?
おっとりしていると言われますねぇ…。常にこんな感じです。
幼い頃は母の影響で「あたし」 なんて言っておりましたが、今は「わたし」、「私」です。
人に対しては「貴方」が多いかしら。
8. あなたの父君、母君のお名前を教えてください。
父は『田力主竜川』。氏神様です。
母は『巻(まき)』といいました。
9. ご職業は何ですか?
薙刀士です。
10. 愛用の武器はありますか?
秋津ノ薙刀です。
11. 愛用の防具はありますか?
紅の襦袢です。白いものだと返り血が目立ってしまうので(以下略)
12. お気に入りの装飾品は?
彩雲ノ勲章です。
13. 朱の首輪をつけたこと・・・あります?
いえ、ありません。手に入ると当主がすぐさま売りに出しておりましたから。 割と良い値で売れるのだそうですよ。
でも市に出したりして大丈夫なのかしら…。
14. 奥義を覚えたら使っちゃいたくなる方ですか?
必要とあれば躊躇いなく使います。
15. あなたのオススメ戦術は?
薙ぎ払うのみです。大抵はこれで一掃できますから(ニッコリ)。
16. 携帯袋の中に常に入ってるものってありますか?
祖霊丹と七光の御玉あたりでしょうか…。
17. あとちょっとで迷宮最深部、というところで一月が経過。あなたなら続行しますか?それとも帰還?
帰還いたします。長引いて利になる事はあまりありませんし。
18. 御前試合とふだんの討伐。実は身支度の時間、違ってたりします?
いいえ。
19. 実はあまり行きたくない迷宮ってあります?
紅蓮の祠はできればもう行きたくありませんね……なんて(笑)。ふふ、実は暑いのが苦手なんです。
20. 逆にオススメな迷宮とか。
鳥居千万宮。落ち着きます。
21. カモにしやすい(笑)鬼っています?
忘我流水道の…なんて言ったかしら、あの白い蛙さんたち。
いっぺんに倒すと戦勝点がたくさん頂けるんですよ(イキイキ)。
22. 死にかけたことはありますか?差し支えなければ原因も。
戦闘になるとつい自分の体調を省みなくなるので、気がつけば満身創痍ということは何度もありました(苦笑)。
23. 漢方薬のお世話になったことはありますか?
今のところはありません。
でもこれからは頼ることになるでしょうね……。あ、今のは皆には内緒にお願いしますね。
24. お世話になってる術は?
『華厳』は自分でもびっくりするぐらい威力が出ます。あとは回復系の術ですね。
25. リーダー、参謀、その他大勢。自分はどの位置だと思いますか?
参謀…でしょうか。至らないところばかりですが。
26. あなたは肉体派?それとも知能派?
どうかしら…判じかねます。
27. 責任感は強い方ですか?
ええ、そう思います。
28. あなたは楽観的?それとも悲観的?
さぁ…両方かしら。
29. 口より先に手が出るタイプですか?
…いいえ(ニッコリ)。
30. 他人に迷惑をかけるほう?それともかけられる方ですか?
もっと迷惑をかけてもいいんだ…と言われます。
31. あなたの性格を一言でいうと?
もしかしたらわりと苦労性なのかもしれないです(苦笑)。
32. あなたの長所は何ですか?
面倒見は良い方です。
33. では短所は
ウソツキな所(笑)。
34. 好きなことは?
戦闘、鍛錬、…結局のところ武芸が好きなんですね。それと、体を動かした後のお風呂は最高ですv
35. 嫌いなことは?
自分が隠している嫌な部分を他人に悟られること。
36. 今一番の悩み事は?
少し前なら色々とありましたけれど。今は晴れやかな気持ちです。
37. 休養中、何をして過ごしますか?
下の子たちに稽古を付けてあげます。ゆっくりしたことはほとんどありませんねぇ…。
38. 行きつけのお店とかってありますか?
お買い物はほとんどイツ花に頼んでしまうんです。
39. お祭りは好きですか?
まだ行ったことがありません。そう…一度くらい見に行ってみたいものですね。
我が子が参りましたら、その時にでも一緒に(ニコニコ)。
40. 建立物のネーミング、どう思ってます?
少し…長すぎるんじゃないかしら…。
41. ここでいきなりですが、究極の選択!!男前の壊し屋さんと、いかつい顔の踊り屋さん。彼氏にするならどっち?
強いて言うなら、前者でしょうか。わりと面食いのようですから(笑)。
42. 相場を張るのに自信はありますか?
さぁ…どうでしょうか。
43. 仲の良い人はいますか?
黒蝿様の所の小鳥ちゃん。とってもかわいらしい良い子ですv元気にしているかしら…。
44. 親友と呼べる人はいますか?
いいえ…なにぶん駆け足の人生ですから…。
でも、大江山の朱点討伐をともに戦った方々とは、より強い絆があるように思います。
45. ライバルと呼べる人はいますか?
好敵手、ということでしたら、憂国舞踏団の方たちかしら。
御前試合は燃えます。
46. 家族仲は良い方ですか? また、どう思ってますか?
良いと思います。かけがえのない人たちです。
47. 当主様のこと、どう思っていますか?
頼れるお姉さん。素晴らしい方です。
48. 尊敬する人、憧れている人はいますか?
母です。わたしが幼い頃に亡くなってしまいましたが、大切なことをたくさん教えていただきました。
どんなときも母のように強くありたいと思っています。
49. 趣味・特技はありますか?
囲碁は強いですよ、わたし。賢幽にも3回に1回は勝てます。
(賢幽は名棋士です。比鼓能以外の一族は誰も勝てません。…という設定)
あとは、名刀を拝見することかしら。
業物(わざもの)を見ると血沸き肉踊ります。(←ヤバイヤバイ)
50. 初代様に一言お願いします。
まだ道のりは遠いようです…。
どうぞ、これからも貴女の子孫を見守っていてくださいませ。
51. ・・・お疲れではありませんか?
まぁ、お気遣いどうも有難うございます。
今月はずいぶんのんびりできましたから、大丈夫ですよ(ニッコリ)。
52. 小さいときの将来の夢はなんでしたか?
つまらない人間だと思われるかも知れませんが、将来の夢なんてありませんでした。 朱点童子を倒し、一族の呪いを解くことだけを常に願っていましたから。
あの頃は、ただただ強くなりたいと思うばかりでした…。
53. 癖はありますか?
ない…と思います。自分では気がつかないだけかもしれませんけど。
54. 嘘は上手い方ですか?
ええ、多分(ニッコリ)。あまり顔に出ない方ですから。
55. 感情がすぐ表に出るほうですか?
先ほども申したとおり…「いいえ」です。
56. よく食べる方ですか?味にはうるさい?
食べる時は食べます。味にうるさいかといわれれば…そんなことはないですね。でも味付けは薄味が好みです。
57. 好きな食べ物・嫌いな食べ物はありますか?
鮎の塩焼きが好きです。
嫌いなものはありません。
58. 好きな飲物・嫌いな飲物は?
冬の甘酒が好きです。
これも嫌いなものは特にありません。
59. お酒、強いですか?
「意外に強そうだ」と歳上の家人などからは言われておりますが、どうでしょうか…。あまり飲んだことが無いので。
人前で酔ったところを見せたくありませんし。
60. 宝物はありますか?
一族の皆が宝物です。
61. 好きな動物は何ですか?
猫が好きです。イツ花がこの前拾ってきた子がとてもかわいくて(以下略)(←文字どおり猫可愛がり)
62. 嫌いな動物は?
実は、長虫が少々苦手です。
63. 好きな色はありますか?
薄紅、黒…。(←意味深長・笑)
64. 嫌いな色は?
特にありません。
65. 座右の銘はありますか?
『百里を行く者は九十を半ばとす』
66. 今までに一番印象に残っている出来事を教えてください。
黒蝿様が見せて下さった桜吹雪。あんなに美しいものがあるとは知りませんでした。
67. 裏切られた!と思った瞬間は?
鬼朱点を倒したら、中から黄川人が…。
なにやら不思議な踊りをしまして…。いろいろと衝撃を受けました。
68. これまでの人生で一番の失敗は?
さぁ…うふふ、なんだったかしら…(←あ、笑顔でそらしたな…)
69. これまでの人生で一番の自慢話をしてください。
今のところ、一族の中でわたしが一番鬼を斬っていると思いますよ。
…あらあら、いやな自慢ですねぇ…。
70. 今までの人生の中での懺悔をひとつどうぞ。
沢山殺めてご免なさい…。
71. 「交神の儀」についてどう思っていますか?
……そう…ですねぇ、…まぁ、滅多にない経験と言いましょうか…(赤面)。
72. 交神のお相手、好きに選べるとしたら基準は顔?それとも遺伝情報?
……ええと、直感で……。
73. ここだけの話、交神相手の男神様のこと、どう思っていますか?
優しい照れ屋さん。ふふ…言ったら厭な顔をなさるでしょうけど。
74. 一族間でのロマンスについてあなたの考えは?
…少し哀しい気がします。でも想う事は自由だと。
75. 「外」の人とのロマンスについてあなたの考えは?
先に同じ。
76. 「外」の人たちから、自分たちはどう思われていると思いますか?
大江山での一件以来、当家の信用は地に落ちたものと思って良いようです。
京の人々にとってみれば、わたし達が手を出したが故に脅威が増した、という事になるのでしょうから…。
でも今は周りにおもねるよりも、黄川人に近づく事が先決でしょうね…。
77. もし、「外」の男性から告白されたらどうします?
丁重にお断りいたします。
78. 好きな人はいますか?
はい…(ニッコリ)。
79. 好きなタイプは?
優しい方。
80. 嫌いな人はいますか?
いません。
81. 嫌いな人や、苦手だな〜と思うのって、どんなタイプの人ですか?
しつこい方は苦手です…(どキッパリ)。
82. あなたの周囲で一番変だと思う人は?どこが変ですか?
変、というか…交神を終えて戻ってから、閃矢と天陣丸と宝珠の様子がおかしいような気がいたします…。 なにか溜め息ばかりついてるんです。具合が悪いのじゃないと良いのだけど…。
83. 文句を言いたい人に今ここでぶちまけてください。
文句だなんて…そんな…。
84. ああ、私も年かしら・・・、と思わず思ってしまうのってどんなときですか?
季節の移ろいにしみじみする時…でしょうか。
85. 「外」の人たちのこと、どう思っていますか?
別に、これといって特別な目で見てはおりません…。
私たちより格段に長く生きられるわけですけれども、そう違いは無いのではないかしら。
86. ふたつの呪いが無かったら、どんな人生になっていたと思いますか?
随分のんびりできたでしょうねェ。
87. イツ花さんに一言お願いします。
いつも有難う。イツ花の明るさに助けられてます。
討伐から帰ったら、肩でも揉んであげるわね。
88. 黄川人さんに一言お願いします。
いつかきっと、一族の者達が貴方を討つ時が来るでしょう。覚悟していて頂戴ね。
それと…余計な事かもしれないけれど、下にも何か穿かないとお腹を壊しますよ。
89. 「氏神」さまについてあなたの意見を聞かせてください。
一族最初の氏神が父上であることを誇りに思います。
90. 今一番欲しいものは?
時間…かしら。せめて少しの間でも、我が子と過ごせる時間が欲しいと思います。
それから、錆びない薙刀、ですね。今使っている秋津ノ薙刀は、その点なかなか優秀だと思います。
91. 自分のこと、好きですか?
あまり好きではありません。でも、これが私という人間ですものね。
92. 人気ありますか?あるとしたらどの部分だと思います?
人気…というか……下の子たちが良くなついてくれます。ふふ、つい甘やかしちゃうからかしら。
紅牙姉さまにはその事でいつも文句を言われています(苦笑)。
93. これだけは誰にも負けない!といえるものは?
戦勝点、です。
(最終的に比鼓能は、この当時ではぶっちぎりの22,000点越えをして、しばらく誰もこの記録を破れませんでした。…稼ぎ頭様です)
94. これだけは譲れない!というものは?
一族の命です。私の目の黒いうちは、誰一人殺させません。
95. ・・・・・モテますか?
さぁ……。どうかしら(苦笑)。
96. 贈り物をもらうとしたら、何が嬉しいですか?
実用本位で言わせて頂けば、やはり錆びない薙刀です。生半かでない数を斬りますので(ニッコリ)。
97. 当主さまのオタンコなすー!!家出よーッ!!と思ったことはありますか?
そんな風に思うわけがありません。とても尊敬しています。
98. 口説き文句をひとつどうぞ。(言ってみたい、言われてみたい、どちらでもけっこうです)
……じっと見つめます。
99. 見事朱点打倒を果たしました!そのときあなたの心境は?また、その後の人生についての希望はありますか?
そうですねぇ…。できるものでしたら、ゆっくりお花見にでも行きたいですね……v
100. お疲れさまでした。最後に一言どうぞ。
私などの話に最後までお付き合い下さり、どうも有り難うございました(ニッコリ)。