俺屍息子さんに100の質問
【黒鉄&白銀編】

[ 質問提供サイト様:Kleine Stern ]
 

悪タレ双子、黒鉄&白銀の100の質問です。
時は1029年の5月を想定。二人とも11ヶ月なので並みの人間的にはピチピチの(?)18歳前後です。
この時期、竜川家と京の住人との間にはかなりの軋轢があるので、二人の回答も"外"の人間に関する質問に対しては辛辣だったり。 その軋轢のあたりはおいおい作品で書けたら…(いつになるんだ)と思っているのですが(^^;)…まぁ気楽に(オイ)。
ところで読んでいただけると分かると思いますが、悪タレ双子達、実は性格はかなり違います。根っこの部分では、兄貴の 黒鉄が白銀を甘やかしてるところがあったり。

1. あなたのお名前は?
竜川黒鉄(たつかわ・くろがね)。
竜川白銀(たつかわ・しろがね)。
2. ご存じの方はその由来なんかを。
黒いからだろ?肌が。
げー、じゃ俺白いから?なんかヤ。
3. 現在の年齢と、わかれば誕生日・血液型を教えてください。
今月で十一ヶ月。生まれたのは一〇二九年の六月(←ふたご座・笑)。
……血液型?…あー、どっかの声がBって言ってんぞ。んじゃBで。
もちろん俺も同月同日生まれ。一応黒鉄のが兄貴ね。血液型も同じだろ。
お前と同じってなんか納得いかねぇんだけど。
何言ってんだ、照れんなよ兄弟(笑)。
4. 髪の色、瞳の色、肌の色を教えてください。
赤毛で目は青。肌はさっきも言ったとおりかなり黒い。(火・水・火)
同じく赤毛で目は青。肌はなァ…どうがんばって焼いても白いのよこれが。(火・水・水)
5. 身長、体重、靴のサイズ(笑)なんかも教えてください。
どっかの声が
またかよ。
お前だって聞こえンだろ?
ハハハ。んじゃ俺から。174p、62s、27p。
174p、63s、27.5p。
6. スリーサイズを教えてください(笑)上から順に。
俺的にはあれだね、ボンキュッボンのナイスバデーが好きだね。
俺は別にずん胴だってかまわねぇのvんー、でもそんなに凹凸がないわけじゃねぇから。

(…何の話ですか)

7. あなたの口調、一人称、二人称は?
口調なんて意識したことねぇな。一人称は"俺"、二人称は"お前"か"てめぇ"か"あんた"。
以下同文てことで。
8. あなたの父君、母君のお名前を教えてください。
お袋は沙羅(しゃら)。……親父はナァ…(遠い目)
似てないってお袋も言ってたじゃネェか(遠い目)。
いやーでもさぁ…なんか遺伝の神秘を感じちゃうわけよ。よく俺ら人間(見た目)になれたなっつーか(爽笑顔)。
いやもうホント、親父アリガト、ちゃんと人間(見た目)にしてくれてvvv(爽笑顔)
9. ご職業は何ですか?
大筒士でーす。
同じでーす。
10. 愛用の武器はありますか?
ゼロ式火矢。
ゼロ式火矢。 (←ユニゾン)
たまに岡鯨。
拾ったので強いのを適当に。かさばるんだよなァ大筒は。
11. 愛用の防具はありますか?
巽ノ陣羽織&紫紺ノ兜。
巽ノ陣羽織&紫紺ノ兜。 (←ニゾン)
12. お気に入りの装飾品は?
勲章をとっかえひっかえ。
勲章をとっかえひっかえ。 (←ユニゾン)
13. 朱の首輪をつけたこと・・・あります?
ない。
ない。 (←ユニゾン)
多分俺らの普段の素行が悪いから(笑)。
そうそう、警戒されてんだよな(笑)。
14. 奥義を覚えたら使っちゃいたくなる方ですか?
そりゃそーだろ。
でも今のとこそれほど必要に迫られてないからなァ。お目にかけられなくて残念至極。
15. あなたのオススメ戦術は?
数撃ちゃ当るから、散弾ぶっ放す。
俺は術も好きだけどな。『真名姫』がお気に入り。あれスッとしねぇ?地上のゴミは俺が洗い流してやるぜ〜、みたいな。
16. 携帯袋の中に常に入ってるものってありますか?
万金露あたり…?
そーだな、あと力士水とか。うーん、普通すぎてつまんねぇ。
17. あとちょっとで迷宮最深部、というところで一月が経過。あなたなら続行しますか?それとも帰還?
そりゃ帰るよ。
そりゃ帰るよ。 (←ユニゾン)
18. 夏の御前試合と白骨城討伐、どちらを優先したいですか?
白骨城。外の連中と顔合わせたくない。
あー…まぁな。
19. 実はあまり行きたくない迷宮ってあります?
特にねぇな。
お前偉いね、俺は紅蓮の祠とか忘我流水道とか嫌い。暑いのとか寒いのとかヤ(ワガママ)。
20. 逆にオススメな迷宮とか。
大筒関係充実してるんで、親王鎮魂墓かな。
そーだな、実入りが多いと嬉しい。要らないのは当主に黙って売ると結構な高値が……
シッ、聞かれたらどーすんだよ。
21. カモにしやすい(笑)鬼っています?
相翼院の象かなぁ。
象かねぇ、お手ごろではあるな。
22. 死にかけたことはありますか?差し支えなければ原因も。
実を言うと俺達ボス戦はいつも危ないんだよネ★
守備力低いのは如何ともし難いからネ★しかも狙われやすいんだよ。なんでかね。
23. 漢方薬のお世話になったことはありますか?
ない。
おかげさんで。
24. お世話になってる術は?
真名姫、印虎姫、春菜。
あんまグレード高いのばっか使うなよ、すぐ術力枯らすんだからおめーは。
お前の魂託しに期待してんだぜ。
言ってろ莫迦(笑)。
25. リーダー、参謀、その他大勢。自分はどの位置だと思いますか?
その他大勢。
その他大勢。 (←ユニゾン)
26. あなたは肉体派?それとも知能派?
どっちかと言えば肉体派。
グレーゾーン。
27. 責任感は強い方ですか?
ぜーんぜん。
ぜーんぜん。 (←ユニゾン)

(…こいつら…)

28. あなたは楽観的?それとも悲観的?
どちらかと言えば楽観的。
どちらかと言えば悲観的。繊細なんで。
ぶはっ!
笑ってんじゃネーよ!
29. 口より先に手が出るタイプですか?
口でねちねちいたぶるもよし。
一発殴って黙らせるもよし。
30. 他人に迷惑をかけるほう?それともかけられる方ですか?
かけまくり。
かけまくり。 (←ユニゾン)
31. あなたの性格を一言でいうと?
淡白。
腹黒。
おお、名前と白黒入れ替わったな。
絶妙のコントラストだぜ(笑)。
32. あなたの長所は何ですか?
一途。
片割れをなるべくフォローしてやろうと思ってしまう、そんな自分がいじらしい。
自分で言わなけりゃもっといじらしいのにな(笑)。
33. では短所は
一途過ぎて他の事がどーでも良くなる。自分でもたまにやばいなぁとは思う。
おれは逆にあんまり一つのものに執着しないようにしてるとこがあるかねぇ…(しみじみ)。
34. 好きなことは?
麟と一緒に居る事v
ハイハイごちそうさん。
お前はどーなの?改めて聞いたことねぇけど。
んー…昼寝?
うわ爺くさ!
35. 嫌いなことは?
麟が側に居ない事。
自分が集中してるときに邪魔されること。寝てるときに邪魔されんのも嫌い。
36. 今一番の悩み事は?
……秘密v
実は今月、子供が来る事になってて。
めでたいじゃん。いやー俺もついに叔父さんかァ、参っちゃうねェ。
名前が思いつかねぇんだよ……
俺がつけてやろーか。
いや、いい…
37. 休養中、何をして過ごしますか?
訓練したり夜狩(夜中に京に入ってくる鬼を退治すること…をこう呼んでます)行ったり。 鬼が強くなってきてるから討伐休みでも暇じゃねぇんだよな…。
俺としてはずっと麟とべたべたしてたいんだけど。
訓練・夜狩ははずせねぇからな。つうか、今うちって地域の皆様と微妙な関係だからさ…外に出てもそんなに面白くないんだよな。
やな世の中。
38. 行きつけのお店とかってありますか?
さっき言った様な理由で、特に無し。
たまに顔隠して闇市に武器売ったりはするけど(苦笑)。
39. お祭りは好きですか?
行ったこと無いし。
行ったこと無いし。 (←ユニゾン)
40. 建立物のネーミング、どう思ってます?
好きずきだろ。
興味ないね。
41. 美人画屋さんに行ったことはありますか?また、好みの美人画は?
店に行ったことは無いけど、先祖が買ったってのが何枚かあるな。横顔美人なんかイイね。
麟のが千倍可愛い。
……言うと思ったぜ。
42. 相場を張るのに自信はありますか?
どうかな…いちいち変動を気にしたり面倒臭ぇ気がする…。
そういうのは当主にまかしときゃいいと思う。
43. 仲の良い人はいますか?
…まぁ、生まれた時からの仲っつーことで(相方を横目で見つつ)。
うん、まぁ…一番気を許せるっつーか(相方を横目で見つつ)。
44. 親友と呼べる人はいますか?
いねぇな。
一族はまた違うもんなぁ。
45. ライバルと呼べる人はいますか?
羽宴。……あいつ…いっぺん吊るしてやりたい…(歯軋り)。
吊るしたら麟が泣くんじゃねーの?
ウぐ……
46. 家族仲は良い方ですか? また、どう思ってますか?
まぁまぁなんじゃねぇの。討伐とか人間関係とかままならねぇことだらけだからさ、せめて内側ぐらいは団結してねぇと。
お前人間丸くなったよな〜。俺は羽宴と団結なんてしたくねェけどな!(ふくれっツラ)。
お前は少し大人ンなれよ…。
47. 当主様のこと、どう思っていますか?
あれは大物になるかもしらん。ガキのくせにやたら頭が切れるし。
けどあいつ絶対性格悪いぞ、虹珠兄が側にいるのといないのでかなり態度違うし。
…てゆうかあいつ、性別……女だったよな?
…いーんじゃねぇの?虹珠兄が気にしてねぇんなら……
48. 尊敬する人、憧れている人はいますか?
……芙紫野かな。お袋が死んだ後ずっと面倒見てくれたし。
うん、俺も芙紫野かな。悪さするたび何度もしばき倒されたけど。
……あー……あれも今となってはいい思い出……か?
あと渡殿から池に放り込まれたり……(遠い目)
……あー……(遠い目)
49. 趣味・特技はありますか?
ウィリアム=●ル。
ウィリアム=●ル。 (←ユニゾン)
50. 初代様に一言お願いします。
正直厳しいッス。
まだまだッス。
51. ・・・お疲れではありませんか?
別に?
別に? (←ユニゾン)
52. 小さいときの将来の夢はなんでしたか?
麟と結婚すること。今も諦めたわけじゃねーけど。
…俺はたまにお前が眩しいぜ…。
…莫迦にしてんのかよ。
褒めてんだよ、ある意味。
なんか引っかかんなぁ。
53. 癖はありますか?
さぁな。
特に無いつもりだけどなー。
54. 嘘は上手い方ですか?
そのへんは臨機応変に〜。
お前は麟に関しては正直すぎるけどな。
55. 感情がすぐ表に出るほうですか?
どっちかっつーとね。
俺はそうでもないかな。
俺には解るけどね。
……。
56. よく食べる方ですか?味にはうるさい?
人並みに。メシ時にはいやでも腹へってるから、味なんてこの際どうでもいい。
俺も人並みかな、味は濃い目が好きだけど。イツ花は味付け濃い目だって皆言ってるけど、だから俺にはちょうどいいの。
57. 好きな食べ物・嫌いな食べ物はありますか?
鹿鍋v
うん、肉は基本だろ。
58. 好きな飲物・嫌いな飲物は?
酒だよなぁ。
酒だろう。
59. お酒、強いですか?
すぐ赤くなるらしいんだけど、わりといけるハズ。
ザル。
60. 宝物はありますか?
麟v
……もー誰かこいつどーにかしてくれ。
61. 好きな動物は何ですか?
にゃんこ。
にゃんこ。 (←ユニゾン)
62. 嫌いな動物は?
特になし。
特になし。 (←ユニゾン)
63. 好きな色はありますか?
麟の髪の色。
濃い青。
64. 嫌いな色は?
別に無いかなぁ。
俺も特には。ああ、でも萌黄とか白とかの着物は似合わないから着ねぇな。…嫌いってのとはまた違うか。
65. 座右の銘はありますか?
そんなかたくるしいモノはない。
麟一筋。
66. 今までに一番印象に残っている出来事を教えてください。
………秘密。
…色々あるから一番て決めらんねーな。
67. 裏切られた!と思った瞬間は?
無い。
無いかな。
68. これまでの人生で一番の失敗は?
そんなもんわざわざ人に言いたかないね。
つーことは、あるんだな?
……無ぇよ。お前こそどーなんだよ。
……無ぇよ。
69. これまでの人生で一番の自慢話をしてください。
ガキの頃の、自慢していいのかわかんないようなワル楽しい思い出ならいっぱいあるんだけどな。
ああ、●●を××で括って鴨川に○×△してやったりとか?
あと、マジ△△△な奴がいたから、ちょっと空砲で×××してやった後、◎▲◇#に落っことしてやったりとか。
ははは、あーれはケッサクだったよな!んでその後★□@がさぁ…」(しばらく続く)
70. 今までの人生の中での懺悔をひとつどうぞ。
いやー、悪い事しすぎちゃって今さらって感じ☆(笑顔)
他愛ない悪戯ばっかりだから赦したってください☆(笑顔)
71. 「交神の儀」についてどう思っていますか?
なんとなく他人事。
義務かなと思ってたけど、結構感動的よ?こういうのも悪くねぇなと思った。
そーなんだ?
うん。…ボーヤにはまだ難しいか?(にやにや)
なんだよその顔は。俺はどのみち関係ねーだろ?大筒士は一人でいいんだよ!
72. 交神のお相手、好きに選べるとしたら基準は顔?それとも遺伝情報?
これも他人事。
両方まんべんなく。
73. ここだけの話、交神相手の女神様のこと、どう思っていますか?
どう思ってんの?東風吹姫さんのことは。
俺にはもったいないくらい良くできた女だったね。優しいし可愛いかったし。
……天界で見物決め込んでるような奴らはみんな、多少なりとも傲慢でお高くとまってるのかと思ってたんだけどなァ。ちょっと考えを改めました。
おお〜…お前がそんなに女を褒めるとこ初めて見た。ちょっと感動。
74. 一族間でのロマンスについてあなたの考えは?
文句があるならかかってこいや。
勝手にしてくれ。
75. 「外」の人とのロマンスについてあなたの考えは?
問題外。
好きずきだろ。
76. 「外」の人たちから、自分たちはどう思われていると思いますか?
知りたいとも思わないね。勝手に妄想してろってかんじ?
今のところ『朱点の手先』説が濃厚なようですネ。自分達の不幸にはわかりやすい元凶が必要なようで。…やれやれだぜ。
77. もし、「外」の女性から告白されたらどうします?
そんな『もしも』はありえないだろ、どう考えても。
俺麟以外はオンナに見えないから(笑顔)。
78. 好きな人はいますか?
は?あんた今まで何聞いてたんだ。
ノーコメント。
79. 好きなタイプは?
長い金髪で目がすみれ色でふわふわであったかくて可愛くて優しくってばか正直でつい泣かしたくなる…みたいな?
…まんま麟じゃねぇか、まどろっこしいな。
…俺は髪は短いほうが好みだね。んで、ツリ目で気が強くてすぐ怒って世話焼きで…
んー?…なんかそれって、ふじ…
さ、次いってみよー。
80. 嫌いな人はいますか?
麟をいじめる奴はみんな嫌いでーす。
お前もいじめてただろが。
俺はいいのv愛があるから。
あー…そうかよ…(遠い目)
81. 嫌いな人や、苦手だな〜と思うのって、どんなタイプの人ですか?
人の恋路を邪魔する奴。
お茶目な冗談が通じない奴は苦手。
82. あなたの周囲で一番変だと思う人は?どこが変ですか?
んー…瑠璃。…だんだん男らしくなってくる。普通逆じゃねぇのか?
片割れ。
あ゛?今なんか言ったか?
ん?いやなんも。(あさってを見つつ)
83. 文句を言いたい人に今ここでぶちまけてください。
お・いいの?俺羽宴ネタだけで3時間ぐらいいけるけど。
あー……時間の無駄だからさっさと次いこうぜ。
84. 年取ったなぁ、と思わず思ってしまうのってどんなときですか?
ついに俺も親になっちまうのかと思うと。
"おじさん"とか呼ばれちゃう時が来ちまったのかと思うと。なー、名前、俺とお前で一文字ずつ考えねえ?
んー……そうだなぁ…
85. 「外」の人たちのこと、どう思っていますか?
だっ嫌い!
めんどくさい。
86. ふたつの呪いが無かったら、どんな人生になっていたと思いますか?
さっさと麟と結婚して子供わらわらこさえて幸せに暮らしてるね。
さぁな。興味ねぇよ。
87. イツ花さんに一言お願いします。
あーんと……せっかく二人でいるところに『白銀様、麟様、ご飯ですよー!』とか言っていきなりバーンと部屋に入ってこないでくれたのむから。
ぶはっ…だはははははははは!!
くっそー、黙れ!黙れっつーの!(怒)
88. 黄川人さんに一言お願いします。
人の嫌がる事すんじゃねぇ。
その点俺らも耳が痛ぇけどな(笑)。まぁそういうことで。
89. 「氏神」さまについてあなたの意見を聞かせてください。
祖母さまが氏神になってたんだったよなそういえば。
ああ。でもそういうわけで交神相手になることも無さそうだし、俺らがなる見込みも薄いからあんま改めて考えたりしねェよな。
90. 今一番欲しいものは?
別に。麟がいればそれでいい。
俺も特に無い。
91. 自分のこと、好きですか?
嫌いじゃないけど好きでもない。
俺もそんなとこ。
92. 人気ありますか?あるとしたらどの部分だと思います?
残念ながら有るとは言い難いね(笑顔)。
残念ながら有るとは言い難いね(笑顔)。 (←ユニゾン)
93. これだけは誰にも負けない!といえるものは?
俺以上に麟を好きになる奴なんていない。
おお…言い切ったな…
94. これだけは譲れない!というものは?
麟!!
もうこいつに質問すんの止めねェか?(笑)
95. ・・・・・モテますか?
さぁね。
さぁね。 (←ユニゾン)
96. 贈り物をもらうとしたら、何が嬉しいですか?
モノはいらない。麟が側にいるならそれでいい。
なんでもv
97. こんちくしょー、家出してやる!と思ったことはありますか?
あー……。まぁ、うんとガキの頃には。
俺も。結局家出てなんとかなるような事は一つもないって分かったけどね。
98. 口説き文句をひとつどうぞ。
ここで披露するのはカンベンだな(笑)。
俺そういう時はたいてい言葉より先に行動で示すから。
青い春だな(生暖かい目)。
……お前最近マジでじじ臭ぇよ……
99. 見事朱点打倒を果たしました!そのときあなたの心境は?
  また、その後の人生についての希望はありますか?
今はそれ洒落になんねーんで。
ノーコメント。
100. お疲れさまでした。最後に一言どうぞ。
どーもお疲れさん。ここまでつきあってくれるなんてあんた根性あるよ。
クックック、どうだい、度胸試しに一発ウィリ●ム=テル……★(大筒を取り出しつつ)