カップリングなりきり100の質問
【黒蝿&比鼓能編】

[ 質問提供サイト様:BIANCA ]
 

『色葉』の最古参カップル、やたっちと比鼓能の100質回答です。 一応「花と風」七章〜八章に移る合間に当たる期間を想定して喋らせてみました。
……ええと、……先に申しておきますが甘々注意です。この二人、なにげに十分バカップルで通用しちゃいそうなんですよ奥様…! いくらやたっちが『はっきり言ってくれない』ズルっ子でも、なんだかんだでラブラブの新婚さん(爆笑)には違いないからな…!
ちなみに『100の質問』としてますが、とりあえず50問目でブレーキはかけましたのでご安心ください(笑)。
なお、「花と風」をお読みでない方にとっては意味不明な回答がいくつか(というかかなり)ございます。小説未読でご覧になる方は、その点どうかご了承くださいませ〜m(_ _)m

1. あなたの名前を教えてください
やたノ黒蝿。
竜川比鼓能(たつかわひこの)と申します。
2. 年齢は?
一歳一ヶ月です。
さてな。
3. 性別は?
男。
女です。
4. 貴方の性格は?
勝手気ままが好みなのだが、どうもな……いちいち周りに気にかかる事が多すぎる。
人に弱いところを見せたくない性質です。嘘つきで、根性悪ですね(苦笑)。
5. 相手の性格は?
とらえどころが無い、責任感が強い、精神力が強靭、素直じゃない、自分に頓着しない、笑い上戸、実は凶暴、純粋で幼い。
…あ、あまりここで暴き立てないで下さい。…というか、それってほとんど短所じゃありません?
ふふ、…そうか?
…………。黒蝿様は、勘がよくて、面倒見が良くて、人が悪くて、優しい方です。
………なんだ?人が悪くて優しいとは。
だって本当にそうなんですもの。
6. 二人の出会いはいつ?どこで?
九重楼。微塵の容赦もなく斬りつけられた。
いいじゃありませんか…。…解放してさしあげられたのですから。
…まぁな。癪だが一応礼を言っておく。
7. 相手の第一印象は?
危うい娘だと思った。このままではすぐに命を落とすだろうと。
いきなり心を覗かれた気がして、吃驚して…少し怖かったです。
8. 相手のどんなところが好き?
冷たそうで、実は優しいところとか、たまに可愛いところとか…全てが。
……………常に予測不能なところが面白い。
……………面白い?(笑顔)
笑った顔も
……………面白いんですか?(笑顔)
そう怒るな(笑)。
9. 相手のどんなところが嫌い?
嫌いと思ったことなどありません。
…特に無い…が、強いて言えば、自分の幸福を一番に考えることがないのが気にくわんな。
10. 貴方と相手の相性はいいと思う?
…どうなんでしょうか。
…悪くはないと思うが。
11. 相手のことを何で呼んでる?
黒蝿様、とお呼びしています。
…お前、だな。大抵。
12. 相手に何て呼ばれたい?
もう少し、名前で呼んで頂けたら…と思うのですが…
比鼓能。
そんな、とってつけたみたいに…
気に入らんのなら何故赤くなる。
………。
13. 相手を動物に例えたら何?
白鷺か。佇まいが似ている。
(じっと見上げつつ)……鴉しか思い浮かびません(笑)。
14. 相手にプレゼントをあげるとしたら何をあげる?
……何か欲しいものがあるか?
いいえ、もう充分。…私だって、なんでもお望みのものを差し上げたいですけれど、あいにく何も持ってはいませんので。
15. プレゼントをもらうとしたら何がほしい?
…何も。
…ですから、もう充分です。こうしてひとときでもお側に居られるだけで幸せだと思っていますので。
16. 相手に対して不満はある?それはどんなこと?
不満なんてたいそうなものはありませんけど…。なんでもはっきりおっしゃって下さるくせに、肝心なところは言葉が足りない気がします、よ?
ふー…
17. 貴方の癖って何?
さぁ…特に無いと思いますが…
さてな。
18. 相手の癖って何?
笑って誤魔化す。
……あら、そうなんですか?(笑顔)
19. 相手のすること(癖など)でされて嫌なことは?
別に無いが。
私を試すようなことをおっしゃるのは止めていただきたいです…
20. 貴方のすること(癖など)で相手が怒ることは何?
からかうと。
冗談か本気かわからないんですもの…。…黒蝿様は、『可愛い』と言うと怒ります。
小娘に嘗められてたまるか。
そういうところが可愛いと思うんです。(にっこり)
……。
21. 二人はどこまでの関係?
……今更俺にそれを言わせたいか。
……お察しください……
22. 二人の初デートはどこ?
交神のために宮まで案内してやったこと、がそれに該当するか?
ちょっと…難しいですね。そういうことなのかしら…
23. その時の二人の雰囲気は?
間抜けな再会もあったもんだ。
迷子(笑)だったのを見つけて頂いたところまでは良かったんですけど。 その後いろいろと衝撃を受けるようなことを矢継ぎ早に言われまして、どうすればいいのかしら、と。
24. その時どこまで進んだ?
……未遂だ。
……情けなかったです。
25. よく行くデートスポットは?
…家外で鍛練。
…たまに門の外を一緒に歩いて下さいますよね。
あの草っぱらが楽しいかどうか知らんが。
確かに一人きりだと不安になる場所ですけど…。
26. 相手の誕生日。どう演出する?
………。
ふふ、あまり意味がありませんよねぇ…。
27. 告白はどちらから?
私からです。言わなければ未来永劫そのまんまだったんでしょうねぇ…きっと。
…。
28. 相手のことを、どれくらい好き?
日に日に好きになるようで、このままだと私が戻る時どうしたらいいかわかりません。
……未来永劫覚えているぐらいには。
29. では、愛してる?
二度も三度も言わせるな。
そもそも言ってくださいましたっけ。
………そういうお前はどうなんだ。
愛しています。
……………。
30. 言われると弱い相手の一言は?
…予想を裏切る返答。
…滅多に呼んで下さらないのに、ふいに名前を呼ばれると…弱いですね。
31. 相手に浮気の疑惑が! どうする?
こいつはそういうことが出来る性質では無いだろう。
とても永く存在してらっしゃるんですから、私には何もも言えません。忘れないでいてくだされば、それで…
……どうも信用が無いな。そんなに俺の言う事を疑ってかかりたいのか。
え…?じゃあ未来永劫って、本当にずっと…って意味だったんですか?
…………さぁな。
32. 浮気を許せる?
不実なのは好まない。
もしも今してらっしゃったら怒ります(にっこり)。
なんだその顔は。
…いえ、さきほどの言葉が嬉しかったので。
33. 相手がデートに1時間遅れた! どうする?
よほど遅くならなければ待って見るか。一時間など俺にしてみれば些少な時間だ。
何かあったのでは、と心配致します。
34. 相手の身体の一部で一番好きなのはどこ?
目だな。美しい。(←さらっと)
…………………。…あ、ええと、手が好きです。大きくて、優しくて。触れられるとなんだか幸せなんです。 父様はこんな感じだったのかしら…とか。
父様、ね。
35. 相手の色っぽい仕種ってどんなの?
……知らん。
……そうですか…。やっぱり私って色気がないんですね…(しょんぼり)
無いとは言ってない。
だったら教えて下さればいいのに。
…………着物を着ける仕種がな。
………………………すみませんでした。(赤面)
36. 二人でいてドキっとするのはどんな時?
さっきも似たような事を言った気がするが…予想外の反応を返されると。
じっと目を見つめられると。…ドキッというか…ヒヤッとします(苦笑)。心の中まで見透かされるような気がして。
37. 相手に嘘をつける? 嘘はうまい?
嘘をつこうと、まず思わんのでな。
ついても、見破られるのがオチです…きっと。
38. 何をしている時が一番幸せ?
何をする…というより、こいつが来てからは自分が生きているような気がしてなかなかに愉しい。命というのはやはり良いものだ。
一緒にいられる事が。あ、鍛練も……v
39. ケンカをしたことがある?
あるか?
無い…ような。酷いことを言うわと思ったことは何度かありますけど、耐えました。(笑顔)
ああ、なるほどな(苦笑)。
40. どんなケンカをするの?
しないみたいだな。
しませんとも。
41. どうやって仲直りするの?
仲違いせんのだから直す必要などなかろう。
仲……。あら、なんだか一度ぐらいしてみたくなりました。
………してみるか?
42. 生まれ変わっても恋人になりたい?
……はい。
俺に生まれ変わるなんて事が万が一にも起これば、それも良いかもしれんな。
まぁ…!本当に…?
43. 「愛されているなぁ」と感じるのはどんな時?
……惚気るわけではないと言っておくが、近頃は側に居る時の気配で。……チッ、俺に言わせる台詞ではないぞ。
黒蝿様には何の利も無いのに、私の不安を除こうとして下さっているのがわかる時。 言葉や表情にはほとんど出してくださらないから、とても分かりづらいですが(苦笑)。
44. 「もしかして愛されていないんじゃ・・・」と感じるのはどんな時?
どうだかしらないが、手合わせしてる時にやたら鋭く攻め込まれることが多くてな。こいつ俺を殺す気なんじゃないかと(死なないけど)何度か思った。
ええと…、そう思う事のほうが多いです。普段は本当にそっけないし、平気で意地悪なことを言うし。
俺が苛めっ子か?
絶対、こちらがどう反応するのか楽しんでらっしゃいます。
45. 貴方の愛の表現方法はどんなの?
……どうも肌に合わない質問が多いな。やってられん。
…ということで、表現などしてくださってないんだと思います。
何か怒ってるのかお前。
まさか…(にっこり)
46. もし死ぬなら相手より先がいい? 後がいい?
……意味の無い問いだが……一応約束したのでな、俺が覚えていると。
……どちらにせよ、私が先です。
47. 二人の間に隠し事はある?
あるに決まっている。
それは、まぁ。
48. 貴方のコンプレックスは何?
本当は人が思って下さっているほど強くも美しくもない内面。
つい余計な世話を焼く癖。
49. 二人の仲は周りの人に公認? 極秘?
…公認ということになるのでしょうか。
隠してはおらんからな。竜川の者と、天界の上の方の輩には周知だろう。
50. 二人の愛は永遠だと思う?
未来永劫だそうですから(笑)……信じておりますよ?
ふ、期待は裏切らんよ。
ふふ。………良かった、嬉しいです。(にっこり)