■ 白虎と白虎 ■
サイトを始めてから迎えた最初の正月に、「寅年までサイトが続いてたらお年賀には白虎(ポニテ息子)と白虎(ホワイトタイガー)を描きたいなー」と思っていたのですが、 なんとマジで続いてしまったので本当に実行できてしまいました…!
白虎(ポニテ)は中身がぴよぴよ動物系のため、滅多にきりりとしたお顔で描くことがないのですが、今回は念願叶ってのご挨拶絵でしたので、貴重な美形モードです(笑)。
せっかく虎さんと一緒なんだし雄々しく戦装束で…!と描いてみたものの、なんだかあっさりしすぎていたため、公式装束の他に手甲やら脛当てやらを足してます(超蛇足ですが筒型の手甲てちょっと色っぽいと思うんだ…v)。
しかしそれでもどうにもお正月っぽい豪華さにはならなかったので(遠い目)背後に能装束を飾ってみました。
能装束は、石橋(「しゃっきょう」と読みます)の獅子が着る牡丹唐獅子文厚板というもの。 これを背負わせたためにうっかり手が死にそうになりましたが、 おかげで地味めだったダブル白虎達も一気に華やかに…!いろんな意味で超気合の入ったお年賀でした。
(アルシュ水彩紙 細目/透明水彩/ターナーアクリルガッシュ)

※この絵の配布期間は終了しておりますのでお持ち帰りはご遠慮下さい。