誰のためでもなく ただひたすら
■ 咲いて咲いて ■
親子TOP絵のラストは竜川家の初代・円(まどか)とその両親。 今年のTOP絵を親子絵にすると決めたときから12月はこれを描きたいなと思っておりました。 その割にアップは遅くなってしまいましたけど(^^;)
初代が生まれて間もなくの、束の間の幸せな時間でございます。 決して幸福なだけの状況ではないというのに、あまりに平和そうな 旦那と子供の寝顔に思わず「ぷっ」となってしまうお輪さんなのでした。 裏ジャケ剣士顔のみならず、ついに源太パパにまでヨダレ描いちゃったヨ!(爽)
竜川版の源太パパとお輪さんは、朱点を討つ子を作るという目的に合意の上で夫婦となったのでありますが、 なんだかんだでお互い情にほだされちゃったり…な感じだったらイイナーとおもいます…。
ちなみに竜川一族が住んでる家はもともと源太の屋敷だったものなので、この縁側の風景は他の一族絵でも 何度か描いております。…てかいつも同じ構図なので猛省しております(汗笑)。
今回は“『千年史』の始まる前”なので古い写真ぽくセピア調。 こんなの加工すりゃ一発なのにと思わないでもないですが。
(ワトソン水彩紙/カラーインク/透明水彩/パステル色鉛筆)